ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

イエサブ常連とビッグチーズ等(5/27)

いつものように会社帰りにイエサブ寄ったら常連達が暇を持て余していたので、ボードゲームでもするかという話に。

 

写真撮り忘れたので文字だけ。っていうか写真撮る癖がついてないので取り忘れないコツとか知りたい。

 

 

ビッグ・チーズ / The Big Cheese

競りゲー。毎回山札からめくられる仕事カードを競り落として得点を競うゲームなのですが、肝心の得点がサイコロの目で決まってしまうため結構運の要素が強いパーティゲームです。

 

今回は5人でプレイ。序盤20面ダイスで18を出した私がそのまま逃げ切って勝利。うん、これはどうしようもないw

 

赤ずきんは眠らない

ブラフ系のゲームですね。そのラウンドで狼役になったプレーヤーは赤ずきんや子豚たちの誰を襲うか決めます。襲われる側はトラップカードかおやすみなさいカードを予め伏せてセットし、上手くトラップで撃退するか襲われない事を見越しておやすみなさいをセットしていれば得点というゲーム。

 

ビックチーズに続き5人でプレイ。1回目はほぼ全員初プレイという事で、感触を探りながらプレイしているうちに一人が独走する形に。2回目では皆慣れたのか、4人が8点以上という状況で、2人が同時におやすみなさいで10点獲得して勝利。私は1回も勝てず……。

 

犯人は踊る

探偵や犬に見つからずに犯人を最後まで持っていたら犯人の勝ち、探偵や犬で犯人を見つけたら探偵や犬の勝ちというカードゲーム。ただし手札入れ替え系のカードが多いので誰が犯人かはコロコロ入れ替わる。

 

これも5人でプレイ。前述の通り手札がコロコロ入れ替わるのでパーティゲーム感が強い。あと一般人カードが手札にあるとテンション下がるのでこのカードいらなかった気がする。

 

5点先取ルールで遊んで、3回とも犯人引かないように立ちまわって、最後に探偵で犯人見つけた私がギリギリ5点に滑りこんでもう一人と同点勝利。

 

こんな感じで軽めのパーティゲームを2時間近く回していました。