読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

アウグストゥスとか(5/29)

イエサブ行ったらおっちゃん氏が一人用TRPG「ソルヴァーズ」を読んでた。一人で遊ぶのは”T"RPGでは無い気がする……。

 

とりあえずおっちゃん氏とボードゲームすることに。

 

ビッグ・チーズ / The Big Cheese

f:id:necron:20140530095701j:plain

休憩時間に入ってた店員のM氏を掴まえて、3人でビッグ・チーズ。

 

M氏が序盤で20面ダイスで20出してゲームの流れは決定したかに思われた……が、続いて私も20を出して勝負は後半までもつれ込む。というかダイス目おかしいw

 

結局追い上げむなしくM氏が逃げ切って終了。

 

よくばりキングダム

f:id:necron:20140530095711j:plain

M氏が仕事に戻ったので、おっちゃん氏と二人でよくばりキングダム。

 

二人専用のバッティングカードゲーム。8枚のキャラクターカードから3枚選んで、相手とバッティングしなければ資源をもらえる。増えた資源でサポートカード等を獲得し、最終的に王宮を2枚獲得した側が勝利。

 

おっちゃん氏だけが毎ターン資源を得られるサポートカードを獲得できるという展開になり、リソース差は開くばかり。何とか伝説の剣で一発逆転を目指すもそうそうギャンブルが成功するわけもなく……完敗でした。

 

アウグストゥス / AUGUSTUS

 

f:id:necron:20140530095721j:plain

簡単に言えば少しだけ戦略性のあるビンゴゲーム。ゲームの大半は袋の中に入ったタイルを1枚づつ引いて、出た絵柄と同じ絵柄に駒を置いていくだけ。プレーヤーに選択の要素がいくつかあるので、ビンゴみたいに完全な運のゲームではない。

 

早々に麦と黄金を確保して早上がりを狙うおっちゃん氏に対して、得点の高いタイル狙いで対抗する私。最終的には69点対69点の同点で終了。

 

 ちなみにこの記事が公開される5/30(金)は18:30からイエサブ名古屋でボードゲームナイトが開かれます。特に予約とか不要ですので、気が向いた方はお気軽にどうぞ。

 

イエサブ名古屋では(ほぼ)毎週金曜日夕方18:30からボードゲーム会を開催しています。このブログでも今後告知とかレポートとか書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。