ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ブルームーン(6/2)

月曜日の夜もいつものようにイエサブへ。

大体平日の週3~4日は会社帰りにイエサブに寄ってから帰る事が多いです。

 

イエサブに着くとおっちゃん氏がいました。

「ねくろんさん。今日は(この間買った)ブルームーン持ってきましたよ。」

「じゃあ今日はブルームーンやるか。」

「もちろんルールは読んでません(キリッ」

「おい(^^;」

 

ルール読んでインストするのは大体私の役目になってることが多い……。

 

ブルームーン / Blue Moon

f:id:necron:20140603114325j:plain

プレイ中の写真撮り忘れたので箱の写真をペタリ。

 

ゲームの説明としてはクニツィアが作ったTCGで良いんじゃないかなぁ?

正確にはブースターパックとか無いからTCGでは無いんですけど。デッキ組んで二人で対戦するカードゲームなのでほぼTCG

 

日本語版ブルームーン:レジェンドとなっていて、今まで出た拡張も全部収録されてるらしいです。

 

大まかな説明としては毎ターン相手の攻撃力以上のキャラクターカードを1枚プレイ。それを交互に繰り返し、キャラが出せなかったほうが撤退し、勝利側が1~2点獲得(もしくは負けた方が1~2点喪失)。3点獲得した方の勝ちというゲームです。

 

最初はいくつか構築済みのデッキが用意されていてそれで遊ぶんだけど、慣れてくるとデッキを構築したり、ドラフトしたりといった遊び方もできる。

 

欠点はルールの読みにくさかな? ルールブックもイマイチ不親切だし、カードテキストも誤解を招きそうなものがいくつもある。TCGに慣れていない人には辛いかも。(逆にMTGに慣れてるとハマる罠とかもあるんだけど(^^;)

 

まあ分かってくると相当面白いわけですが。

 

3人で入れかわり立ちかわりしつつプレイ。まあインストゲームなので勝敗とかはどうでも良いよね(私は全勝ですが←書くなよw)。