ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

花札とナイトクラン(6/11)

おっちゃん氏が花札で遊んだことが無いというので、こいこいを教える事になった。

 

花札こいこい

f:id:necron:20140612103927j:plain

結構地方によってルールが違うので、できるだけ網羅的に教えることに。というか中部地方ってどんなルールなの?

 

あと最近は花札ゲームでルール覚えた人が多いのでは無いだろうか? サクラ大戦とかFateとか。

 

ちなみに私は麻雀で役は分かっても点数計算できない人は皆、脱衣麻雀麻雀覚えた説の提唱者で、最近の大学生が麻雀できない(注:ただの印象に過ぎません)のはゲーセンから脱衣麻雀が無くなったせいと信じてる人ですw

 

ナイトクラン / Night Clan

写真は無し。

 

その後3人集まったので宝石の煌きかナイトクランやるか迷った挙句にナイトクラン。

 

結局トロールと宿り木の読み合いが一番のポイントなんですよね。-2点は相当痛い。

 

2戦やって1位1回、3位1回。