読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

歌人邸でボドゲ(6/14)

14日は友人の歌人氏の家でボドゲ。昔は毎週のように集まって遊んでたんだけど、最近は遊ぶTCGのタイトルが被らないのであんまり足を運ばなくなっている傾向。

 

セイブザクイーン / Save the Queen

f:id:necron:20140618105614j:plain

この日撮った写真これだけだった……orz

 

歌人氏とイシュ氏がTCGやり始めたので、ni-to氏とセイブザクイーン。

 

インストゲー含め2回ほど。2戦目では穴熊で自分の姫の安全を確保してから暗殺狙ったんだけど、途中でこちらの名声チップが相手より多くなり始めたので、貴族勝ち狙いに変更してみるなど。

 

状況や相手の動きを見ながら臨機応変に戦術を変更するのが楽しい。

 

ハートオブクラウン~六都市同盟~

最初の推奨セット&後見人ルールでプレイ。

 

開発命令で妨害されている間に、イシュ氏がルルナサイカ+シャオリン歌人氏がラオリリ+クロナを擁立。ターン計算したら歌人氏が一歩早そうだったので、残ってたエムシエレ+アウローラで歌人氏のデッキから大都市を奪って購買力を低下させるとともに、禁制品トークンを侍女に乗せて目論見を阻止。

 

その後何とかエルルーンを購入して望みをつなぐが、シャオリンで商船団打ちまくったイシュ氏が1ターン差で勝利。

 

独立都市があると全然違うゲームになりますね。

 

トランスアメリカ / Trans America

ショウゴ氏が来て5人になったので、トランスアメリカで遊ぶ事に。

 

このゲーム何回かやってますが、手札見ればマイナス何点になるか大体感覚的に掴めるようになってきましたね。もちろん他のプレーヤーの行動次第でマイナスを縮める事もできるのですが、できて2点くらいな感じ。

 

この日は手札が全く悪く、凄まじい勢いで12点のバーを超えていったのですが、ni-to氏がその横を凄まじい勢いで走り抜けて崖下に突っ込んでいったので最下位は免れたという(^^;

 

レジスタンス:アヴァロン / The Resistance: Avalon

5人でランスロット入れたらどうなるんだろうって事で。

 

選択ルール1と2でプレイしましたが、やはりランスロット入れるとモードレッド側が有利になる感じがします。

 

少なくとも全員がランスロットに慣れるまでは、入れる役職はアーサー側が有利になるようにセレクトした方が良い気がします。

 

この日は3ゲームしましたが、全部モードレッド側が勝ちでした。

 

それはともかく、写真撮り忘れない方法無いかねぇ?