ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ボードゲームナイト(6/20)

ボードゲームナイトは月2回、金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、ソルトP氏が開催されているボードゲーム会です。

 

告知ページはこちら。

ソルトPの【あかまる急上昇!】 (PBW、TRPG、ボードゲーム取扱中)

 

※ソルトP氏の都合により7月は開催されません。7月のボードゲーム会については7月の金曜ボードゲーム会日程をご覧ください。

 

 ちなみにボードゲームナイトが開催されていない週の金曜日は、私(ねくろん)が主催するボードゲーム会が同じく18:30~21:00で開催されていますので、実質ほぼ毎週金曜日にボードゲーム会が開催されているという塩梅です。

 

というわけで6/20はソルトP氏主催のボードゲームナイトに参加してきました。

 

Gods' Gambit ~神々の一手~

f:id:necron:20140623112128j:plain

ラブレターで有名なカナイセイジ氏の最新作。一言で言うと特殊効果満載なページワン

 

ページワンと違う点はカードの特殊効果を使うには、カードを場に出す代わりに自分の目の前に出す点。目の前に置かれたカードは基本的に得点計算時に減点となってしまうので、特殊効果を使うべきか我慢するべきかの判断が問われることになります。

 

5人で3ラウンドプレイ。2ラウンド目で上手く上がる事ができ、何とか逃げ切りました。たまには点数とか書いてみる(ソルトP氏:-131点、くっしー氏:-104点 、ラッコ氏:-86点、ねくろん:-75点、おっちゃん氏:-127点)。

 

レジスタンス:アヴァロン / The Resistance: Avalon

f:id:necron:20140623113245j:plain

おっちゃん氏の希望でレジスタンス:アヴァロンをプレイ。

 

初めて遊ぶ人がいたのでまずはマーリンのみを投入してプレイ。私は最初アーサー側だったのですが、2ラウンド目にして自分視点でマーリンがいないという状況に(^^;

 

5人という少人数ゲームで、しかもパーシヴァルがいないのでマーリンは隠れる事を選んだみたいなのですが、おかげで私には全く敵味方が判別できなくなり……。勘も外れてモードレッド側が勝利。

 

2回めからはランスロットとパーシヴァルを投入します。ランスロットは選択ルール1を使いました。

 

私の役職はマーリンだったのですが、パーシヴァルが完璧にマーリンとして振る舞えていたため、私がわざとモードレッド側をクエスト要員に連れ出す余裕さえ生まれ、クエスト3連続成功で会心の勝利。

 

3回目も2回目と同じルールで。私はランスロット(赤)を引いたのですが4ラウンド目に心変わりが発生しアーサー陣営に。しかも私がアーサー側にあと1ラウンド余裕があると勘違いしていたせいもあって、モードレッド側に簡単にクエスト参加を許してしまい敗北。うーんランスロット難しい……。

 

ブラックストーリーズ:50の"黒い"物語

最後に10分ほど余った時間でブラックストーリーズ。カード書かれてある事件の謎を当てるゲーム。プレイヤーは「はい」か「いいえ」で答えられる質問を繰り返す事で真相を暴く。

 

私がリドルマスター(出題者)となってゲームスタート。答えを見た瞬間、「これは50分コースだよ。」と苦笑いする私。

 

予想通り閉店時間になったので、店の外で延長戦w いつでもどこでも遊べるのがこのゲームの最大の魅力ですねw

 

予想通り大体50分弱で終わりました。

 

来週6/27(金)は私(ねくろん)主催のラノボド in YS となります。