ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS(6/28)

ラノボド in YSは月2~3回、金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

この日は6人集まったのですが、ボードゲーム初心者の方がおられたので6人で遊べるようなゲームを意識的にチョイス。

 

土日のボードゲーム会とかだと皆さん多くのゲームを持参してきてくださるので6人でもいろんなゲームで遊べるんですが、平日のゲーム会だと持ってこれるゲームに制限が多いので少し苦労しますね。

 

マスクメン / Maskmen

f:id:necron:20140630102340j:plain

最近のインストでの定番台詞は、ゲーム開始時にカードの強弱が決まっていない大富豪(大貧民)。

 

この日はカード運が良く、4シーズン中3回優勝で圧倒的勝利。敏腕プロモーターでした。

 

最後の晩餐~裏切り者は誰だ~

f:id:necron:20140630103819j:plain

おっちゃん氏のリクエストによりプレイ。

 

前回も似たような事書きましたが、このゲームぼんやりし過ぎててあまり好きじゃ無いんですよね。誰かこのゲームの面白さを教えてください。

 

とりあえず1回プレイして皆が首をかしげてる間にレジスタンス:アヴァロンを取り出して、こっちを遊ぼうと提案w

 

レジスタンス:アヴァロン / The Resistance: Avalon

写真は無し。3回プレイ。

 

最初の1回はインストゲームという事でマーリンのみ。

私はモードレッド側だったのですが、完全にマーリンの場所勘違いしてました(・ω<)テヘ 負け。

 

2回目はパーシヴァルとモードレッドを入れてプレイ。

私はまたしてもモードレッド側(手下)。5回目のクエストまでもつれ込みましたが、モードレッドが何とかクエスト探索に潜り込んで勝利。

 

3回目はパーシヴァルとランスロット(選択ルール2)を入れてプレイ。

ランスロットの心変わりのタイミングが最初から分かってるのも結構面白いですね。

私はパーシヴァルだったのですが、残念ながら敗北。というか3回ともモードレッド側が勝ってますね。ふーむ。

 

Gods' Gambit ~神々の一手~

最後は余った時間でGods' Gambitを少しだけ。

 

特殊能力溢れるUNOと書くと良くある感じのゲームに聞こえますが、カードを出す場所が共通の場と自分の場の二種類ある点が良いアクセントになっています。

 

適当に数プレイしたところで閉店時間となりこの日は終了。

 

来週7/4(金)は私(ねくろん)主催のラノボド in YS となります。