読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

八分帝国他 (7/25)

金曜日は基本金曜ボードゲーム会が開催されるのですが、この日はお休みでした。

 

でも一応ツイッターイエサブ行くと呟いたところ4人ほど集まったので、ボードゲームで遊びました。

 

セイブザクイーン / Save the Queen

f:id:necron:20140729104103j:plain

人数集まるまでの繋ぎにおっちゃん氏とセイブザクイーン。

 

今回は暗殺者を師範代にして2戦2勝。速攻系の戦術は決まると爽快ですね。失敗すると立て直しに苦労しますが。

 

八分帝国 / Eight-Minute Empire

f:id:necron:20140729105033j:plain

ni-to氏が来たので3人で八分帝国。

 

8分で終わるという触れ込みの陣取りゲーム。いや実際は人数x5分くらいかかるとは思います。

 

資源を諦めて版図を広げていくか、強い資源を集める事に主眼を置くかのジレンマが悩ましい。

 

ルールも単純でインストにも苦労しないでしょう。手軽に遊べる陣取りゲームです。

 

ただ個人的にはいろいろ削りすぎて良くも悪くもない普通のゲームって感想。

 

最後は私がキングメーカーになっておっちゃん氏の勝利。

 

DORASURE

f:id:necron:20140729105918j:plain

秋山氏が来たので4人でDORASURE。

 

序盤は皆ダイスで6を1回も出さず、これはもしかして簡単にクリアーできるかと思われたがそうは問屋がおろさない。

 

グラディエーター「あ、これは!」
 

グラディエーターが3D6で6・6・6の目を出したあたりから、6の目が頻出するようになり、気が付くとドラゴンに強襲される一行。

 

ドラゴンの残りライフを1まで削るものの、グラディエーター、ハンター、忍者と次々と倒れていき、残るはライフ1のプリンスただ一人。

 

最後の運命のダイスは……?

 

無念。パーティは全滅してしまいましたとさ。

 

今のところ4回に1回しかドラゴン倒せてませんね。

 

 

来週8/1(金)は私(ねくろん)主催のラノボド in YS となります。