ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS(8/8) & ni-to邸ゲーム会(8/13)

お盆休み中はブログ更新していませんでいたが、休みも明けて今日からブログ再開です。

 

ラノボド in YSは月2~4回、金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

開催が平日な事もあって、参加人数が安定していないという欠点もあります。今回はni-to氏と2人だったので写真も撮ってません……。

 

まあ2人で宝石の煌めきとかで遊んでました。結構好きです。宝石の1 on 1。

 

次回は8/22開催予定です。

 

で、そのni-to氏とお盆休み中にも遊ぼうということで、8/13にni-to邸に集まってボードゲームで遊びました。

 

参加者はni-to氏、おっちゃん氏、おーの氏、私。

 

アグリコラ / Agricola

f:id:necron:20140818113816j:plain

アグリコラは未開拓の農場を開拓していき、最終的にバランスの取れた農場を完成させるワーカープレイスメントのゲームです。

 

最近拡張セット「泥沼からの出発」が再販されたので、それで遊ぼうという話に。

 

3人でプレイ。

 

まずは畑を耕しつつ小麦を植え、パンを焼く準備を完成させて順調な立ち上がり。途中燃料が足りない!と焦りましたが、木材を燃料に変換するルールを忘れてただけでしたw 無事思い出して難を逃れます。

 

最終的には全ての沼地と森林を開拓して立派な農場を作ることに成功。トップで終わることが出来ました。

 

アグリコラは本当面白いので、しばらくは何度もプレイしたいですね。

 

ナイトクラン / Night Clan

f:id:necron:20140818114919j:plain

ni-to氏がナイトクラン遊んだことが無いという話だったので2ゲームほど。

 

相手のトロールの場所を如何に読むかがポイントとなるんですが、そこを意識してプレイしないとボンヤリとしたプレイ感になってしまいますね。

 

2回プレイして1位1回、2位1回。

 

将軍 / Shogun

f:id:necron:20140818125939j:plain

本日のメインイベント。

 

おーの氏も加わって4人でプレイ。

 

前回は金欠で苦労したので、今回はお金を出来るだけ温存しながらのプレイ。

 

とりあえずあっさりと中国地方は平定できたので、あとは攻められないように国境付近の軍備を固めつつ、飛び地領である房総半島の防御に力を入れます。結局ここを守り切ったのが幸いして、1点差で勝利。

 

そろそろ領地ランダムで遊んでみたいですね。

 

アグリコラ / Agricola

おーの氏リクエストでもう一度アグリコラ。ただしインストゲームなので拡張なしで。

 

おーの氏は初めてという事もあって苦戦してました。ワーカープレイスメントはゲームに慣れて他人の行動が推測できるようになると上達が早くなります。

 

私の方は初期手札が弱くて40点取るのが精一杯でした。2位。そろそろドラフトして遊びたい頃。