ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会(8/24)

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会名古屋市緑区にある緑生涯学習センターで月1回のペースで開催されているボードゲーム会です。

 

まいじゃー推進委員会!という老舗ラノベサイトの管理人(極楽トンボ)さんが主催なのでこんな名前になってますが、普通のボードゲーム会なのでラノベ読まない人でも全然参加できます。

 

今回遊んだゲームは以下。

 

ラミーキューブ /  Rummikub

写真は無し。

 

皆集まるまで軽いゲームでもということでラミーキューブ。私はこのゲーム大好きで、1日に何度でも遊べる自信があります。

 

3人で1回、4人で1回やりましたが、どちらも上がりきれず。

 

ブラックストーリーズ:50の"黒い"物語

写真は無し。

 

まあ良くある話だったり、理不尽だったり。2回やりましたが、2つ目は有名な都市伝説なのですぐ分かりました。

 

アグリコラ / Agricola

f:id:necron:20140826125126j:plain

泥沼からの出発を3人プレイで。

 

ちなみにもう一卓には普通のアグリコラがたってました。

 

他の2人が畑プレイに走ったので、必然的に家畜プレイに。まあ手札自体どっちよりという事も無かったので。

 

順調に開拓を続けて50点行けるかな? と思ったのですが、さすがワーカープレイスメント、的確に邪魔が入り46点でフィニッシュ。2位とは1点差で勝利。

 

コンセプト / Concept

f:id:necron:20140826130308j:plain

最近のお気に入り。難しいカテゴリのお題を如何に表現するかが楽しいと思う今日この頃。

 

上手く当てた時も、上手く当ててくれた時も気分が良いですよね。

 

ところで写真のお題、私が何とか回答できたやつなんですが、何だか分かります?

 

イスタンブール / Istanbul

写真は無し。

 

1時間あればできるかな? と思ったのですが、インストに時間がかかりゲーム途中で時間切れでした。見通しが甘かった。

 

 

次回は9/14(日)9:00~ 緑生涯学習センターにて開催予定です。