ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

街コロ (8/26)

街コロ

f:id:necron:20140828111911j:plain

サイコロを振って、対応する目の建物等から収入を貰いつつ、いち早く自分の街にランドマークを完成させた人の勝ち。というダイス+ドミニオンみたいな感じのゲーム。

 

拡張として「街コロ+」と「街コロ#」が出ていますが、まず最初は基本セットのみを2人でプレイ。

 

1ゲーム目は定番のコンビニを避けて、酪農ルート一点集中にチャレンジしてみたのですが、全然2の目が出ず惨敗。

 

2ゲーム目はちゃんとコンビニ含む安定志向で勝ち。ローリスクローリターンの方が性に合っていますね(^^;

 

その後は追加セットを全部投入し、ついでに1人増えて3人でプレイ。

 

マグロ漁船強いわー。ちゃんと会員制BARで止めないと駄目だわー。

 

ダイスゲーらしく運の要素は強いですが、ルールも簡単で分かりやすく、広い層におすすめできる良作です。

 

ただ個人的には拡張でランドマーク増えたのが気に入らなかったり。何でプレイ時間長くなる拡張にしてしまったの……。