読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ローマよ去れ! (9/1)

ローマよ去れ!

ローマよ去れ! / Romans Go Home!

f:id:necron:20140903102313j:plain

古代ローマの皇帝ハドリアヌスが「お前ら風呂になんかいれてやらないもんね」と砦を作ってカレドニア人を追い出したため、怒ったカレドニア人達がローマの砦をぶっ壊す、そんなゲームです(注:半分くらいウソ)。

 

毎ラウンド6枚の砦カードが公開され、それぞれに対して自分の戦士カードを裏向きにセット、全プレーヤーが同時に公開し、一番戦力の高かったプレーヤーがその砦を落としたことになり、点数が入ります。

 

戦士カードや砦カード自体にも特殊能力があるため、なかなか予想通りに事は運びません。特に2人で遊ぶと読み合いの要素が強くなりますが、4人で遊ぶとニムトのような波瀾万丈の展開になる事が多く、人数によってゲーム性ががらっと変わるのも特徴です。

 

おっちゃん氏と2人でプレイ。インストゲームでは勝ちましたが、2回目はNPC2人を加え擬似的な4人戦で遊び、全然予想できない展開に翻弄されて敗北しました。

 

プレイ時間も短く、お手軽に遊べるゲームでした。