ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (9/5)

風邪をひいてしまったらしく体調があまり良くなかったのですが、3人集まったので夏の新作「スターライトステージ」をプレイすることに。

 

スターライトステージ

f:id:necron:20140909135413j:plain

ゲームの流れとしては、手札の新人アイドルや新人モデルをレッスンしたり、お仕事させて実績を積み、より強いアイドルカードを入手することで事務所の戦力を増強、プロデュースカード(得点カード)を集めて一番得点が高いプレーヤーが勝ち。という感じ。

 

まあぶっちゃけアイ◯スですよねw

 

インストゲームでは1人だけ新人モデルを追加で雇い入れる事に成功したおっちゃん氏が勝利。「アイドルの数=できるアクションの数」なので、所属アイドルが増えるとそれだけ有利になるんですね。ただしアイドル増やせるカードはなかなか出現しませんが……。

 

2回目のプレイでは、前回のプレイで密かに目をつけていた「スーパーアイドル 天河沙織」を取って、ひたすら軽いプロデュースカードを狙い続ける速攻プレイを試してみました。

 

このキャラ、取ったプロデュースカードの枚数がそのまま得点になるので、速攻戦略狙えないかな、と。

 

今回はこの戦術が上手くいって勝てましたが、きちんと邪魔されるとちょっと難しそうな感じ。なかなかにバランス良さ気です。

 

この日はこのゲームだけで終了。

 

次回は9/12(金)開催予定です。