読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会 (9/14)

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会名古屋市緑区にある緑生涯学習センターで月1回のペースで開催されているボードゲーム会です。

 

まいじゃー推進委員会!という老舗ラノベサイトの管理人(極楽トンボ)さんが主催なのでこんな名前になってますが、普通のボードゲーム会なのでラノベ読まない人でも全然参加できます。

 

今回私が遊んだゲームは以下。

 

ヴォーパルス / Vorpals

f:id:necron:20140916115642j:plain

世界の7不思議や妖精奇譚のようなドラフトゲーム。1ラウンドが(ゲーム内で)25年単位なので、全4ラウンドで100年間の国の興亡をテーマとしている点が特徴。

 

5人でプレイ。序盤何とか鉱石を1個確保するものの木材も食料も確保できず、聖堂スタート。

 

その後は宝物庫メインの鉱石プレイで勝利。時計職人と冒険者コンボが炸裂しました。

 

コンセプト / Concept

f:id:necron:20140916133212j:plain

私のお気に入りのため稼働率高いです。

 

1問目からお題で「初音ミク」が登場して、そんなサブカル系お題あるの? と初プレイの人間が度肝を抜かれるシーンもあったり。

 

大体誰かがニアピンな回答をして、正解を別の人に掻っ攫われるパターンが多かったりするのがちょっと悲しいゲームでもありますw

 

ニムト / 6 Nimmt

写真は無し。お昼休憩の時間合わせに1ゲーム。1列取らされてビリでした。

 

アグリコラ / Agricola

f:id:necron:20140916133757j:plain

最近、ここのゲーム会で毎回卓が立つ流行ゲーム。

 

初プレイの人がいるので拡張は無しで。

 

5人でプレイ。序盤から部屋を確保し家族を増やす準備は整えるものの、食料基盤を全く用意できずに中盤へ。気が付くと家族4人を麦も羊も無しで、職業と大きなand小さな進歩だけで賄うという歪なプレイになってました。

 

レンガ美味しいです(ボリボリ。

 

後半は畑と柵で未使用スペースを埋めきり、最終ラウンドは別荘に出かけて終了。42点でギリギリ勝利。

 

別荘はようやく使ってみましたが、食料貯めこまないと使えないので本当使いづらいですね。使って得な気が殆どしない……。

 

 

次回は10/19(日)9:00~ 緑生涯学習センターにて開催予定です。