ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

Nations 他 (9/15)

ni-to氏がNationsやりたいので集まろうぜ。と言い出したのでイエサブへ。

 

ネイションズ / Nations

f:id:necron:20140919130047j:plain

リソースマネジメントがシビアなワーカープレイスメント。いや本当にシビアなんですよ、これ。

 

テーマ的にはひとつの文明を受け持ってそれの繁栄を競う、シヴィライゼーションや7Wondersといったカテゴリ。

 

4人でプレイ。インストゲームは半分まで遊んだところで協議終了。だいたいルールを掴んだところで本番プレイ。

 

2回めのプレイでは全く食料が増やせず、仕方なく文化を大量にゲットする事に。おかげで序盤は独走状態だったのですが、資源を蓄えた他プレーヤーに後半まくられて3位。逃げ切れませんでしたね……。

 

とにかく資源が重要で。ここ間違うと簡単に詰みます。その点かなりシビアなゲーマーズゲームという印象。ゲーム時間も長いのでそう簡単に繰り返し遊べませんし。

 

宝石の煌めき / Splendor

f:id:necron:20140919132128j:plain

私の中で2人用ゲームと言えば、これかセイブザクイーンです。いや宝石の煌めきは4人まで遊べるけど、2人でも充分面白いのです。

 

というわけで2人でプレイ。結果としては1勝1敗でした。最近は貴族よりも2点カードを優先する戦略が主流となりつつありますね。