読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ダンジョンクエスト クラシック (10/1)

ダンジョンクエスト

イエサブでヴァイスシュバルツ(TCG)で遊んでたら、おっちゃん氏がダンジョンクエスト クラシックを持ってきたので「いっちょダンジョン潜るか!」って事に。

 

ダンジョンクエスト クラシック / DungeonQuest Revised Edition

f:id:necron:20141002143410j:plain

冒険者の1人となってボード中央のドラゴンのねぐらで財宝をゲットし、無事生還を目指すゲーム。なお冒険者は基本的に良く死にます。

 

3人でプレイ。

 

時間が半分も過ぎないうちに即死トラップで1人が死亡。その後もう1人が竜のねぐらまで辿り着くものの、ドラゴンの怒りを買って即死。残った私は松明が消えるアクシデントに襲われ、帰り道さえ見つけられずに日没となってしまい餓死。

 

誰一人帰還することはできませんでした。

 

まあ運ゲーですよね。罠やらモンスターやらが理不尽なまでの密度で襲いかかってきます。ねぐらにたどり着くのも難しいし、そこから帰ってくるのは奇跡に近い。だからこそもう一度挑戦したくなる……そんなゲームだと思います。

 

プレーヤー同士で邪魔しあったりするような要素は特に無い(協力する要素も皆無ですが)ので、パーティゲームな感覚で遊べるゲームでもあります。