ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ゴーストハンター13 7つの大罪 (10/2)

ゴーストハンター13 タイルゲーム 7つの大罪

f:id:necron:20141003114632j:plain

ゴーストハンター13TGの拡張「7つの大罪」が出たんですけど、なかなか遊ぶ機会が無くて。

 

この日ようやく遊べました。

 

ちなみにゴーストハンター13TGはタイルをめくりながら廃墟や幽霊屋敷等を探索し、様々な謎を解き明かしつつ、依頼(クエスト)の達成を目指すTRPGライクなボードゲームです。

 

3人でプレイ。

 

初プレイの人がいたのでルール説明してから、拡張最初のシナリオをやろうとしたら……。

 

「あれ? 最初から特殊ルールでスタートかよw」

 

最初のシナリオはタイルが既に並べられている状態からスタートなのだった。タイル引くルールなんて説明飛ばしても良かったのか。

 

んで、ゲーム開始。最初は結構順調に進んでるように見えたんだけど……。

 

「これターン制限きつくない?」

 

そうなのです。今回はターン制限が採用されているので慎重に探索ができないのです。しかも皆でバラけて捜索してるにもかかわらず、ターンに余裕が全く無い感覚。

 

此処から先はネタバレになるので詳細は書きませんが、結局ターン制限内にクリアーすることはできませんでした。残念。

 

その後2人で再度同じシナリオをプレイしてリベンジ成功。でも2人だと難易度跳ね上がるよね、このゲーム。