読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

オールナイトゲーム会 in プリニークラブ (10/24)

カルカソンヌ 宝石の煌めき ラミーキューブ 村の人生 ストラグルオブエンパイア アルス・アルキミア

前回、金山のプリニークラブに初めて遊びに行った時、金曜夜はオールナイト営業している事を知って、一度オールナイトでボードゲーム会でもやってみるかという話に。

 

そして何とか参加者4人を集めることが出来たので24日22:00~翌朝10:00で開催してみました。

 

ちなみに金曜夜なのでイエサブの金曜ゲーム会から直行ですw

 

カルカソンヌ / Carcassonne

f:id:necron:20141028113112j:plain

先についた2人でカルカソンヌカルカソンヌで遊ぶのいつ以来でしょう?

 

というわけでボロ負け。まあそもそも全部で5回もプレイしてないので仕方がない。そのうち練習しよう。

 

宝石の煌めき / Splendor

f:id:necron:20141028113457j:plain

1人合流して3人でプレイ。

 

ちょっと緑取らせ過ぎたかなぁ。ギリギリ15点には届いたもの点数が足りず負け。3人以上でのプレイはカットのタイミングに迷います。

 

ラミーキューブ /  Rummikub

写真は無し。

 

3人でプレイ。そろそろ頭働かなくなってきていて、大きい組み換えができなくなってました。1回も上がれず2位で終了。

 

村の人生 / Village

f:id:necron:20141028114144j:plain

最後の1人が遅れてくるという話になり、3人で村の人生をプレイ。

 

いわゆるワーカープレイスメントです。自分の家族を修道院に入れたり、旅に出したりして得点を稼いでいきます。

 

今回は拡張「酒場」を初めて入れてみました。

 

拡張で追加された村人カードを取らないでやってみたんですが、村人カード相当強いです。取らない選択肢なんてなかった。1位に10点差つけられてボロ負け。

 

今度はきちんと村人カード取ってやってみよう。

 

ストラグルオブエンパイア / Struggle of Empires

f:id:necron:20141028140648j:plain

プレーヤーは18世紀のヨーロッパ列強諸国の一つを受け持ち、軍事力を背景に自国の権益をひたすら拡大させていく戦略ゲームです。

 

何となくディプロマシーっぽいですが、こちらは手番順もあれば、同盟相手の軍隊に直接攻撃できたりはしないので、より普通のボードゲームっぽいです。

 

4人でプレイ。

 

とりあえず私はフランスを担当。序盤からトップは走り続け、3回目の戦争開始時にはほぼ勝ちが確定したため、協議により終了となりました。

 

重量級ゲームで少し歯ごたえがありますが、戦略モノが好きな人にはオススメできるゲームだと思います。

 

アルス・アルキミア / Ars Alchimia

f:id:necron:20141028142410j:plain

最後にプレイしたのはマリーのアトリエ風味な錬金術を題材としたワーカープレイスメント。

 

何故かワーカープレイスメントなのに手番順がワーカーで決まらなかったり、サイコロ振らされたりと、不思議な感覚のゲームでしたね。

 

遊ぶ前は結構眠かったのでどうなるかと思いましたが、そんなに難しくないゲームだったので大丈夫でしたw

 

ゲームの方はあんまりきちんと得点取れずに3位で終了。サイコロは苦手なんです(^^;

 

 

以上を遊んだあたりで時間となり解散。お疲れ様でした。

 

また機会があれば次回もやってみたいですね。11/21とかが良いかなぁ?