読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ヒュペルボレア 他 (11/23)

歌人邸にてボドゲ

 

アグリコラ / Agricola

f:id:necron:20141127161545j:plain

とりあえずアグリコラみたいなノリで。

 

5人でアグリコラやるのはとても久しぶりな気がする。

 

2軒同時増築狙ったんですが、遅すぎて全然駄目でした。3位か4位くらいで終了。

 

ヒュペルボレア / HYPERBOREA

f:id:necron:20141127162118j:plain

この日の本命ゲーム。

 

担当する文明を発展させていく文明発展系のゲームですね。特徴としては「バッグビルディングシステム」というシステムでしょうか。

 

いわゆるデッキ構築の代わりに各プレーヤーが持っている袋(バッグ)の中身を育てていくシステムです。クォーリアーズのダイスみたいな。このゲームの場合ダイスの代わりにキューブを袋に入れていき、毎ターン袋からランダムに引きます。

 

しかしこのゲーム、何かバランスが大味な気がします。ちょっとバランス悪そうなコンボとかあるんですけど。あとルールが曖昧というかどう解釈して良いか分からない部分があったりしますし(赤の文明はリセットせずに同じアクション2回できるの? とか)、累積したアクションの未使用分が分かりづらいし、キューブの色見づらいし。

 

何か欠点ばかり上げてるようですが、長時間ゲームになりがちなこの手のゲームを上手く中量級レベルに纏めている点は評価できますし、大味なゲームはそれはそれで好きなので(イノベーションとかねw)、もう何回かは遊んでみたいと思います。