ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (12/5)

ラノボド in YSはほぼ毎週金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

ワールドモンガー

f:id:necron:20141209141131j:plain

最初は4人だったのでワールドモンガーから。

 

大和の株買って、アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? とやってたらペルシャにまくられました(嘘

 

本当は終了時価値を軽視し過ぎたのが敗因。都市の強さを分かっていたようで分かっていなかったのでした。

 

まだまだ修行が足りない。

 

オカシノビ

f:id:necron:20141209141126j:plain

お菓子の国で暗躍する忍者達の二大勢力である、きのこ派とたけのこ派の争いとそれに巻き込まれた中立派の戦いを描いたゲームです。

 ざっくり言えばシャドウハンターのきのこたけのこ戦争版。

 

サイコロの代わりにじゃんけんカードを使って戦います。

じゃんけんカードにはそれぞれ各陣営を表すマークが書いてあって、それを他人に見せて「はい」か「いいえ」で答えて貰うことによって陣営を推理していきます。

 

1人増えて、5人で遊びました。

 

1戦目は中立側がミス(勘違い)して勝利条件満たす前にたけのこ派を全滅させてしまってきのこ派の勝利。

 

2戦目は質問に対する答えを間違えてしまったプレーヤーがいて、私視点で中立陣営が1人もいないという矛盾状態となりノーゲーム。

 

シャドーハンターっぽいゲームを手軽に楽しみたい人におすすめ。

 

 

次回は12/12(金)開催予定です。