読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ミスボド名古屋 (12/7)

ミスボド カヴェルナ イントリーゲ 詠み人知らず DORASURE ワールドモンガー ごいた ダンゴーダンジョン ビバニク

秋山氏主催のミスボド名古屋に参加してきました。詳しくはリンク先へ。

というか先週も行ったような。

 

私が遊んだゲームは以下。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20141211140734j:plain

写真撮り忘れたので箱の写真でも。

 

とうとう日本語版が出て、さっそく前日の土曜日にも友人宅で遊んだのですが、ミスボドでも遊びました。

 

経験者4人でプレイ。

 

初プレイは畜産プレイやったので、今回は探索行こうかなと思いつつ。結構頑張ったつもりでしたが、得点タイルの取り合いで出遅れて3位。

 

まだまだ右も左も分からないのでやりがいがありますね。

 

経験者込みでセットアップ含めて4人で3時間弱かかってます。あと少しルール間違えていたっぽい。次回リベンジだ。

 

イントリーゲ / Intrige

f:id:necron:20141211133036j:plain

賄賂を払って自分の配下を他プレーヤーの街に就職させ、収入を稼ぐゲーム。お金を稼ぐ手段が他プレーヤーの街での収入と他プレーヤーからの賄賂しかないので、純粋な交渉と裏切りのゲームです。

 

こういうの結構得意なんですよね。できるだけWin-Winな関係を構築できるように立ちまわって1位。適度にフェアであることが重要かと。

 

DORASURE

f:id:necron:20141211133340j:plain

拡張入りやってみたかったので参加。

 

しかしこの日は運が悪かった。3ゲーム遊びましたが1回もドラゴンを倒せず。6の目出しすぎです。特に自分。

 

拡張で追加されたキャラクターはどちらも大器晩成型なのかな……? 序盤は少し使いにくいような。

 

でもこのゲームの一番の魅力は精巧なメタルフィギュアだと思います。

 

詠み人知らず

f:id:necron:20141211133615j:plain

二次会で遊んだゲーム。

 

1回の手番で1文字ずつ短冊に書き入れていって5-7-5の俳句もしくは川柳を完成させるゲーム。ただし手番毎に手元に来る短冊はランダム。

 

こういうのやるとすぐに変な方向へ飛び出したくなるんですよねw 天邪鬼。今回も一つとても変な句ができてますが、半分は自分のせいw

 

その代わり点数は低くなりがち……。

 

ダンゴーダンジョン / DAWNGO DUNGEON

f:id:necron:20141211134414j:plain

三次会に場所を移して。

 

以前遊んだ「Fackel+Keule」に似てるかな? どちらも協力しないと敵を倒せませんが、裏切られる可能性を加味して行動しないといけないゲームです。

 

ひたすら嘘ばかりついて行動してたら、1人だけ宝石集めまくって圧勝でした。

 

引っ掛けや騙し合いが好きなら楽しく遊べると思います。逆にそういうのが苦手な人にはオススメできないかな。

 

ビバニク

f:id:necron:20141211134821j:plain

焼肉奉行の座を勝ち取って肉を多く食べた人の勝ちという、焼肉を題材にしたゲーム。

 

魔法にかかったみたいがベースの変則バッティングゲームです。

 

焼肉奉行が強すぎるので積極的に焼肉奉行の座を奪いに行かなきゃいけない。と気がついた時にはゲームが終わってましたw

 

しかしゲテモノの網が多すぎるのはどうなのよ?

 

ワールドモンガー

f:id:necron:20141211135418j:plain

途中で資金がショートして2金で買った大和株を泣く泣く4金で売るとかやらかしましたが、我慢して抱えてたカルタゴが爆発して総額50金近いお金が手に入って勝利。

 

しかしこのカルタゴ、海軍に功夫に忍者と節操なさすぎであるw

 

ごいた

f:id:necron:20141211135430j:plain

最後はごいたを2ゲーム程。

 

このゲーム麻雀みたいに中毒性がありますよね。4人でヘビロテするならこれかラミーキューブが私の中では鉄板。

 

 

遊んだゲームは以上。私が持ってきた「ひつじとどろぼう」がこの日だけで4回ぐらい遊ばれてたのが印象的でした。