ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会 (1/25)

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会名古屋市緑区にある緑生涯学習センターで月1回のペースで開催されているボードゲーム会です。

 

まいじゃー推進委員会!という老舗ラノベサイトの管理人(極楽トンボ)さんが主催なのでこんな名前になってますが、普通のボードゲーム会なのでラノベ読まない人でも全然参加できます。

 

新年最初の定例会は他のボードゲーム会と日程が重なったりしてたこともあって6名という少人数での開催となりました。

 

ロストレガシーレジェンド

f:id:necron:20150128135708j:plain

ロストレガシーの新作が8本も入ってお得な(?)ロストレガシーレジェンド。

 

今回は「無我の境地」と「人狼は眠らない」を3人で遊びました。

 

写真は「人狼は眠らない」でスタートプレーヤーだった私が人狼の襲撃を引いて問答無用でリタイアした場面。

 

……り、理不尽過ぎるw

 

まあこんな理不尽な展開が楽しいゲームですよね。

 

ワールドモンガー

f:id:necron:20150128135800j:plain

3人でプレイ。

 

インド株が農業で大ブレイクして一時はトップに立つものの、インドの株券が手番順の関係で買い足しできず転落。仕方なくマケドニアの重装歩兵に走ってみましたが、結局しっかりインド株売り抜けたトンボさんには届かず。

 

微妙に予想できない株価の乱高下に右往左往する様子は株ゲーらしくて良いですね。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150128135855j:plain

もちろんカヴェルナはやりますよー。

 

でも時間の関係で私はプレイせず。

 

やっぱりしっかり探索に行ってるプレイヤーが点数伸ばしてるなーってのが印象。基本探索プレーヤーがのびのびプレイできるような状況は作ったら駄目ですね。

 

探索二人組が102点、94点とワンツー独占していました。

 

ポイズン / Poison

写真は無し。

 

最後は空いた時間でポイズン。

 

何か手札に1色無くて毒薬3つも取らされてるんですけど。

 

そう言えばこのゲーム、あまり勝った記憶が無いかも。

 

 

次回は2/22(日)開催予定です。