ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ミスボド名古屋 (2/1)

秋山氏主催のミスボド名古屋に参加してきました。詳しくはリンク先へ。

 

遊んだゲームは以下。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150204093609j:plain

2月と3月はカヴェルナの人と称して、隙あらばカヴェルナの卓を立てようと目論んでいる私(ねくろん)。

 

この日は自作のカヴェルナダイスを持っていったのですが、結構好評でした。こげこげ堂さんのblogで公開されているアグリコラ用資源カウンターのカヴェルナVer.です。これ使うとラウンド最初の資源補充が楽になります。

 

午前中は経験者オンリーで4人プレイ。事務室スタートしたいなと思っていたものの、初手番プレイヤーに成長取られちゃったので方針変更して坑道工事からの軽探索戦術に。早目に財宝部屋を押さえ、ルビー21個かき集めて107点でフィニッシュ。

 

途中ミスしなければあと3点くらいは上乗せできたかも。

 

午後からは未経験者2人掴まえて3人でインストゲーム。インスト用サプライだと採掘場がないので食料供給が心許ない気分……。

 

流れに任せて手なりで進めてましたが、気が付くと午前中と同じように財宝部屋に走ってました。ルビー17個集めて104点で終了。

 

トリックorトリック

写真無いですが。

 

カヴェルナとカヴェルナの合間に1ゲームだけ、4人でプレイ。

 

読み合いが楽しいブラフゲーム。妖精さんはどこか理不尽です。使いづらい上に回避しづらいので。

 

あと沈んだプレイヤーが逆転しづらいのも少し悲しいかも。ブラフや髑髏と薔薇は一応逆転要素あるし。

 

 

その他、持ち込んだゲームでは、ルーム25、KASAKASA、コンセプトあたりが稼働していたのかな?

 

ごいた

f:id:necron:20150204093641j:plain

2次会ではごいたが延々とプレイされてました。

 

いやー中毒性高いですよね。そう言えばこの日は6し出したんですが、隣のテーブルで7し出されてたので完全に霞んじゃいましたねw

 

宝石の煌めき / Splendor

写真は無し。

 

3次会は宝石のきらめきをプレイ。

 

最近あまり遊べてなかったのですが、やっぱりこのゲーム大好きです。一応自分なりのセオリー等を解説しながら4人戦を3回やって2勝1敗。

 

ロストレガシーレジェンド

f:id:necron:20150204093729j:plain

あとはロストレガシーレジェンドを結構な回数遊んでましたね。

 

私の中で評価の高い「人狼は眠らない」と「赤ずきんは二度寝る」を中心にヘビーローテンションしてました。

 

短い中にも色々ドラマが生まれて面白いゲームです。

 

そんなこんなで夜中の1時くらいまで遊んでたような気がします。普段3次会までは参加できないので、たまにはこんな日があっても良いですね。