ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

カヴェルナダイス(資源カウンター)を公開します

f:id:necron:20150305152533j:plain

f:id:necron:20150305152515j:plain

 

この日記のカヴェルナの写真で度々登場しているカヴェルナダイス(資源カウンター)を公開します。

 

昔、アグリコラでこげこげ堂さんがアグリコラ用資源カウンターってのを作っていて、便利そうだったのでカヴェルナVer.を作成してみたのでした。

全てのグリク・フリークに贈る、アグリコラ用資源カウンター - こげこげ堂はてな支舗

 

使い方

各ラウンドの資源補充のタイミングで、資源トークンを追加する代わりにこのダイスを三角の方向に回してください。

 

誰かが資源を獲得した時は、丸印があればそちらの方向に、無ければ正反対の裏面が表になるように回してください。

ちなみに人気が無くて6ターン以上誰も獲得しなかった資源は、ダイスの上下を180度ひっくり返して、+5等が書かれた辺を下側にすることで表現します。

 

作り方

こげこげ堂さんのアグリコラ用資源カウンターと同じです(手抜き)。ダイソーの3cm角の木製キューブがオススメです。

 

ダウンロード

ダウンロード(PDF)