読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

カヴェルナ 他 (4/11)

この日は名古屋ごいた会というイベントがあったのですが、ごいた会が夕方からだったのでそれまでカヴェルナでも遊ぶか、とプリニークラブへ。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150414105529j:plain

1人未経験者がいたので、1戦目はインストゲーム。でもタイルは最初から全部入りw

 

3人でプレイ。

 

3番手だったのですが、木3が空いていたのでそのまま鉱脈からロバ鉱石プレイを狙ってみる。が、2番手のni-toさんが重探索戦術から採掘場狙ってるのが伺えたので、作戦変更して非武装戦術での鉱石部屋狙いに切り替え。

 

食肉処理場で賄いつつ鉱脈で鉱石を47個かき集め、105点でフィニッシュ。

 

2戦目は得意戦術の事務室+資材商でスタート。先程と同じく食肉処理場で食料供給を安定させながら、今回は畑メインで貯蔵部屋狙いで。

 

ついでに6人ドワーフ狙っていたんだけど、そちらは隣のギンさんにカットされる。

 

お返しに掃除部屋カットしつつ、黄色タイル5枚集めて116点でフィニッシュ。カットのおかげで120点には届きませんでしたが、事務室は110点台がほぼ安定してきたのでまあ良いかな。

 

トランプトリックスゲーム / Trump tricks game

f:id:necron:20150414105620j:plain

ちょっと余った時間でトリックテイキングゲームを1回だけ。

 

このゲーム全部で4ラウンドやるんだけど、最初の3ラウンドは初期の手札枚数分までしかトリックが取れません。そして取ったトリックのカードがそのまま次のラウンドの手札になるというルール。

 

初プレイでしたがトリックテイキングは得意なので、3ラウンド目に4ラウンド目の切り札集めまくったら、ダブルスコアで勝ってしまいました。てへ。

 

と、ここまで遊んで時間になったので解散。arc氏と合流してごいた会に向かったのでした。