ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (4/17)

ラノボド in YSはほぼ毎週金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

この日は参加者が10名だったので2卓に分かれて遊びました。

 

私がプレイしたゲームは以下。

 

リトルデビル / Little Devils

写真は無し。

 

1から人数×9までの数字カードを9枚ずつ配り、トリックを取らないようにするトリックテイキングゲーム。

 

ちなみにフォローのルールを決めるのは2番目にカードを出すプレイヤーで、最初に出した数字より大きい数字を出したら、全員最初のカードより大きい数字を出す必要があり、逆に2番目のプレイヤーが最初のカードより小さい数字のカードを出したら、全員最初のカードより小さいカードを出さなければならない。

 

いかに数字の端近くのカードを上手く処理できるかが勝負の鍵となります。

 

5人でプレイ。ただゲーム途中で参加者が増えたので、最終的な勝者を決めないまま終了しました。

 

ファウナ / Fauna

f:id:necron:20150420141130j:plain

いわゆる動物クイズ・ゲーム。お題となった動物の生息地や体長、体重等を当てて得点を稼いでいくゲーム。

 

このゲームは知らない動物をさも知ってるかのように自信満々に語りながらプレイすると面白いw

 

「これ生息地域1って書いてるからマダガスカルじゃね?」

「いやいやこういうのはアフリカの角だったりするんだよ。」

「あ、本当だ。正解はアフリカの角だった。」

「何で自信満々に語ってた奴がキューブ置いてないのw」

 

はい。嘘から出た真を地で行ったねくろんですw

 

6人でプレイ。ソルトP氏が圧倒的な正解率で首位を独走してました。私は結構適当な事を喋りながらも3位w

 

ごきぶりポーカー / Kaker Laken Poker

写真は無し。

 

最後は6人でごきぶりポーカー

 

久々に遊びましたが、結構皆素直なのでほとんど読み通りのカードが回ってきてました。まあこのゲームほとんど負けたこと無いですし。

 

 

次回は4/24(金)開催予定です。