読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

カヴェルナ (4/18)

歌人邸で3人カヴェルナ。

 

最近3人プレイ多いなぁ。5人戦やりたい。市場絡めた動きの研究とか。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150420151602j:plain

今回は鍛冶屋+平和広場をメインに進めてみました。ただ鉱石確保にアクションを費やしたくないため、鉱脈も追加で取っています。

 

鍛冶屋+平和広場のコンボは鉱石が5個あるだけで4人分の食料を供給しつつ、探索で部屋を作りに行ける点が魅力です。戦術としては軽探索戦術に分類されますが、今回のように3人プレイだとメインのドワーフの武器を食料に変えず、重探索戦術としてプレイする事もできます。

 

で、今回のゲームですが3番手スタートだったので人を増やせるのが6ターン目になってしまい、ちょっと苦労しました。鍛冶屋のコストが重いので、リビングを作るのがどうしても後手に回りがちになるのもあるのですが。

 

それでもルビーと鉱石を何とかかき集めて、100点ちょうどで終了。模倣を使う余裕があったので、要所で使っていればもう少し点数稼げてたような気はします。まだまだ精進が足りない。