読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ツイボド(3/11)

Wizard Extreme ツイボド アクワイア クロスラフ ミスト

3/11は日本ツイクスト協会主催のツイボドでした。

 

Wizard Extreme

写真はなし。

名前の通り、オーヘル・ウィザード系のトリックテイキングゲーム。って言うか七つの印のリメイク。

5人でプレイ。

色ごとに取れるトリックを申請しなきゃいけないので、少しウィザードより複雑かな?

まあでもそんなに難しいゲームじゃないので、気軽に遊べると思います。

 

アクワイア(新版)

f:id:necron:20170313141949j:plain

会社の株を買って吸収合併させて、資金を増やしていく定番ゲーム。

旧版との違いは株主3位まで配当があるのと、ボードが10x10になったこと。

4人でプレイ。

自分が筆頭株主になった会社が2つ、吸収もされずに大きさ2で取り残されたのが敗因でしたね。まあ運が絡むので仕方ないんですが。

 

クロスラフ

f:id:necron:20170313142453j:plain

TTP賞応募ゲームから、マストフォロー練習用トランプを使ったゲームを遊ぼうということでまずはクロスラフから。

ブリッジ系の2vs2チーム戦。その名の通りチームメイト同士がトリックを平均して獲得することを求められます。

トリテの練習にもなるし、何よりビッドで会話するのが非常に好み。この日一番のお気に入りゲームでした。

 

ミスト

f:id:necron:20170313144105j:plain

同じくTTP賞から練習用トランプを使ったゲームを。

カウンタ52個必要なのとかなり広いスペースを要求するところがちょっとプレイアビリティを悪くしていますが、ゲーム自体は楽しく遊べました。

上手くノートリックできると達成感ありますね。