ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

日進絆子ども食堂(3/12)

日曜日は日進ファミボドのお手伝いで日進絆子ども食堂さんにお邪魔してきました。

あくまで食堂がメインでボードゲームはおまけなのですが、子どもたちの良い地域コミュニケーションの場になると良いなと思います。

以下は自分が遊んだ(インストした)ゲームです。

 

アイスクール

f:id:necron:20170315100718j:plain

ペンギンの鬼ごっこ。アクションゲームですね。

子どもには絶対の人気を誇ります。小学生の女の子が「一番好き」と言ってました。

 

そっとおやすみ

f:id:necron:20170315100921j:plain

ルールが簡単で小さい子でも遊びやすいゲームです。

 

ワードバスケット

f:id:necron:20170315101218j:plain

ルールは簡単ですが得手不得手がはっきり出るゲームで、不得手な子は全くゲームに参加できない可能性があるので、良く子どもたちの様子を観察しながら遊びたいゲーム。

 

あ、強い子どもには全然太刀打ちできませんw

 

ラミーキューブ

f:id:necron:20170315101733j:plain

何故かタイトルを覚えてもらえなくて「変顔」と呼ばれてるゲームw

「変顔やりたい!」と言われて、「あれ? そんな顔してどうしたの? なんて持ち込んだっけ?」とか思ったのですが、オールマイティ牌の事だったのねw

 

ツイクスト

f:id:necron:20170315102144j:plain

ボランティアの大学生にツイクストも布教。