ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

イエサブ金曜ボードゲーム会(3/17)

この日は初めて参加してくれた方が3人いらっしゃって、全部で10人くらい集まりました。

以下は自分が遊んだゲーム。

 

5-Minute Dungeon

f:id:necron:20170321130553j:plain

面白かったので結局探し回って買ってしまった(^^;

 

プレイ時間も短いし、協力ゲームの中でもゲームへの参加ハードルが低いので今後も重宝しそう。日本語版出ないかな。

 

ゲシェンク

f:id:necron:20170321130847j:plain

定番ゲーム。最終的には運の要素に集約されるんだけど、カウンティングやプレイヤーの性格の把握といった技術要素も適度に混ざっていて良いゲームだと思います。

 

ラミネートラミー

f:id:necron:20170321131401j:plain

二度目のプレー。考えどころは多く面白いんだけど欠点もある。

特に気になるのが山札が無くなりやすいのと、ゲーム性質上キングメーカー問題が頻出すること。特に後者は気にいらない人も出てくるんじゃないかな。あとゲームバランス抜きで言ってしまうと終了フラグ後2周するのが微妙に蛇足感。

と書きはしましたが私は結構好きですよ、このゲーム。

 

藪の中

f:id:necron:20170321140636j:plain

オインクの中で一番好きなゲーム。むしろこれとマスクマンとダンジョンオブマンダム以外は(以下検閲

 

わざと白に投票したり、5を隠したりすると混乱して楽しいですよね。

 

ZAPPES

f:id:necron:20170321141407j:plain

にわとりも歩けばのリメイク。

手札の右端か左端しか出せないという一風変わったトリックテイキング。

個人的にはそんなに響かなかったかな。普通。