ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ファミボド日進(4/30)

いつも他の用事と重なってしまって全然行けていなかったファミボド日進に久々に参加できました。

 

街コロ

f:id:necron:20170508133718j:plain

まずは街コロやりたいとのリクエストがあったのでインスト。ルールも難しくなくて良いゲームですよね。

4人でプレイ。

1の目ばかり偏って出てコンビニ買ってた私だけひたすら出遅れる展開。さらにせっかく買った鉱山まで奪われて良いところなし(^^;

 

コンプレット

f:id:necron:20170508134047j:plain

お次はコンプレットをインスト。これも街コロと同じくルールが単純でオススメのゲーム。同時に2卓立ってました。

4人でプレイ。

さっきの街コロの鬱憤を晴らすかのごとく、容赦なく勝たせていただきましたw

 

ピーターパンと永遠の子供たち

f:id:necron:20170508134508j:plain

太陽皇子くんが「モンスター級の面白さ!」とかポップに書いていたので、インストして貰いました。

6人でプレイ。

モリーゲーム&ブラフゲームなんだけど、特殊能力のコンボが酷すぎて酷すぎてw

相手のコンボを止めるためにブラフじゃないブラフにわざと引っかかる必要があったりインタラクションにちょっとストレスがあるかな。

ド派手なコンボゲーが好きな人はやってみましょうw

 

レジスタンス:アヴァロン

f:id:necron:20170508135319j:plain

7人でプレイ。

ごめんなさい。このゲームで遊んでた時はちょっと前のめり過ぎました。次はもう少し控えめに振る舞います。

2回プレイしたんだけど2回ともモードレッド陣営の勝ち。

1回目はマーリンが1回目から嘘をついてたので全く推理が成り立ちませんでした。相当手練同士じゃないとマーリンが嘘をつくと無理ゲーですね(^^;

2回目は「第5Rで選ばれなかった人は必ず黒(不信任)を出してね」というセオリーが理解してもらえずアーサー側敗北。きちんと説明したつもりだったんだけど伝わらなかった……orz。

ちなみに私視点(アーサー側無能力)では第4Rの時点では味方全員当てきっていて、もう一人いる味方の無能力に全く信頼されないという良くある状況でしたとさw

 

ツイクスト

f:id:necron:20170508140630j:plain

もちろんツイクストも遊びましたよ。容赦なく初心者を返り討ちにする私(ぉぃ

この日だけでツイクストを5人くらいに遊んでいただけました。

 

 

次回も参加できると良いな(参加できるとは言っていない。