読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

積みゲー崩し会(5/3)

皆の積みゲーを消化しようというクローズ会。

 

ソラリス

f:id:necron:20170508141805j:plain

電力を貯めて地球にたくさん送電した方が勝ちというリソース管理ゲー。

3人でプレイ。

とにかくルールブックの表記が弱い。もうちょっと厳密に書いてほしい。サマリーもわかりづらいし……。

ゲーム自体は楽しかったよ!

 

マレ・ノストルム

f:id:necron:20170508142344j:plain

バビロン、カルタゴ、エジプト、ローマ、ギリシャのうち一つを受け持ち、交渉したり交易したり戦争したりするゲーム。

実は「新世界」に戦争フェイズをプラスした感じのゲームだったりする。

4人でプレー。

地形の有利不利が激しい。そして実はこれ5人専用ゲーという印象。4人でやってはいけない。5人でもギリシャはやりたくないw

 

アルスラーン戦記

f:id:necron:20170508143150j:plain

私が取り出した積みゲーはこれ。外装フィルム剥がしたのもこの日w

4人でプレー。

パンデミックだ、これ。

基本システムがパンデミックなので普通に面白い。そうか無双シリーズって全部パンデミックのシステムでボードゲーム化可能なのか!w

とりあえずステージ1だけクリアして終了。

 

ハルマゲドン

f:id:necron:20170508144245j:plain

最後はハルマゲドン。競りゲーですね。

4人でプレー。

生存者を増やさないとアクション数も減るし入札も不利になるけど、建物を建てないとそもそも人数を確保できない。かと言って毎回しっかりアクションしないとジリ貧になっていくわけで。

とまあそんな感じで序盤からしっかりしたプレイ計画を要求されるゲーマーズゲームですね。ちょっと重量級ゲームですが私は好きです。