ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ツイボド(5/5)

5/5に突発で開かれることになったツイボド。イエサブ金曜会はお休みです。

 

ツイクスト

f:id:necron:20170509135115j:plain

遊んだわけじゃなくて、ツイクストの序盤の検討をちょこっと。

 

FUSE

f:id:necron:20170509135348j:plain

宇宙船に仕掛けられた爆弾を10分以内にすべて解除する協力ゲーム。

難しいね、これ。時間制限があるから即断即決が必要なんだけど、プレイ人数が多いと上手くいかない。そこが面白いんだけど。

5-min. Dungeon持ってなかったら迷わず買ってたなー。

 

Asteroyds

f:id:necron:20170509140006j:plain

障害物となる小惑星の動きを予測しつつシャトルの行動をプロット(プログラミング)し、いち早く4つのゲートを周るレースゲーム。

小惑星の動きはダイスで決まるため不規則な上、数も多いため、予めダイス目がわかっていてもその全てを把握するのが難しい。

あと一歩でゴールだ! って時に距離を数え間違えて小惑星に自らぶつかりに行ったり、ワイワイ楽しめるゲームでした。

 

NORD

f:id:necron:20170509140937j:plain

ヴァイキングの一族の長となり、土地を支配したり村に戦士を送り込んだりしながら、より発展した一族が勝ちというゲーム。

何だろう? ルールを聞いただけじゃ先の見通しが全く立たない。というかゲームが半分過ぎてもほとんど見通しは立たないまま。

ようやく分かってきたかなと思ったらもう終盤で、ゲームが終わっていたという。

おかげで全然評価のしようが無かった。うーん。

 

Musee

f:id:necron:20170509142446j:plain

美術品を収集してギャラリーに展示するゲーム。基本2人用。

プレイ感はバトルライン。カード置いて引くだけ。相手の行動で自分の行動が左右されるので、ソリティア感は無い。

結構面白い。欠点は幅取りすぎってとこかな。一般的なTCGのプレイスペース程度に収まってくれないと日本ではプレイしづらいよ。

 

アウグストゥス

f:id:necron:20170509144627j:plain

久々のローマビンゴ。速攻狙ったけどギリギリでまくられた。惜しい。

 

Mars Needs Mechanics

f:id:necron:20170509145014j:plain

ひたすら地味でひたすら渋い株ゲー。こういうの大好きだw

誰が何持ってるかひたすらカウンティングしつつ、値上がりそうな部品(株)に便乗するだけの地道なゲーム。

特殊能力ある機械を何も使わずに勝ってしまったw