ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

セイブザクイーンとマスクメン(6/5)

イエサブ行ったらMTGのコンスピラシーのために深夜営業の日だと知る。しまった。金曜日会社休みにしておけばドラフトで遊べたかも?

 

それ以前に雨のせいもあってお客誰もいないんですけど。仕方ないので深夜販売シフトなのに2時間も前から店に入ってた店員のM氏を掴まえてセイブザクイーンで遊ぶ事に。

 

セイブザクイーン / Save the Queen

f:id:necron:20140606112508j:plain

結構気に入ってるので、いろんな人にインストして機会があれば遊ぼうと画策中w

 

インスト含め5戦ほど。もちろん全勝です。二人用ゲームで手は抜かない主義(キリッ

 

とはいえ危ない場面は結構あって。相手が師範役を魔女にしてスタート→ひたすら真ん中に引き寄せられ暗殺者に狙われるみたいな作戦をとられて、その時は8出すと負けってシーンが二度ほどありました。

 

あとM氏も将棋みたいって感想を言ってましたね。

 

マスクメン / Maskmen

f:id:necron:20140606113747j:plain

簡単に言うとゲーム中にカードの強弱が決定するUNOっぽいゲーム。

 

とりあえずルール把握のためにM氏と二人でやってみた。……のだけど、これ二人で遊ぶゲームじゃない気がする。どうも二人だとゲーム終わるのが早すぎて、カードの強弱にほぼ関係なく勝敗が決まってる感じ。

 

評価は多人数で遊んでからかな? あと二人用のヴァリアントも少し考えてみたい。

 

ちなみに6戦くらいやって1勝しかできませんでした……。