ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会(7/6)

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会名古屋市緑区にある緑生涯学習センターで月1回のペースで開催されているボードゲーム会です。

 

まいじゃー推進委員会!という老舗ラノベサイトの管理人(極楽トンボ)さんが主催なのでこんな名前になってますが、普通のボードゲーム会なのでラノベ読まない人でも全然参加できます。

 

そんなわけで7/6はラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会に参加してきました。以下は私がプレイしたゲームです。

 

東海道 / Tokaido

f:id:necron:20140708101047j:plain

5人でプレイ。

 

前回は初期の所持金が多い「宮司」寛忠を選択したので、今回は所持金の少ない「孤児」五月を選択。艦これとか関係ないよ。本当だよ。

 

しかしこのキャラ弱い……。料理被ったらほぼ負け確定なので運の強いプレーヤーじゃないと勝てません。と言いつつ、運良く料理4枚取れて1位だったりするわけですが。

 

適当にプレイしてもそれなりに点数取れて楽しいので、ボドゲ初心者にも優しいゲームだと思います。

 

コンセプト / Concept

f:id:necron:20140708102551j:plain

出題者は写真のようなボードを使ってお題を表現し、他のプレーヤーがお題を当てるゲーム。ディクシットやピックスみたいな。

 

最初はボードに書かれているアイコンが少なくて表現が難しいと感じてましたが、慣れてくると結構いろんな表現ができるものなのだな、と感心しました。結構気に入ったかも。

 

このゲームは最初慣れている人が出題者として表現方法の例を幾つか提示してあげると、他の人も遊びやすくなると思います。

 

ナルトやハットリくんが出てきて、それがとても近いと言ってるにも関わらず、忍たま乱太郎が当ててもらえなかったのが少しショックであったw

 

アグリコラ / Agricola

f:id:necron:20140708103900j:plain

将軍かアグリコラかどちらかやりたかったのですが、将軍が希望者多かったので、残った人達でアグリコラをプレイ。

 

今度こそ畜産プレイしたいと思いつつも、職業や進歩カードのせいで畑に走る羽目になる私。手番順的に木材取られちゃうからでもあるのですが。

 

前回は自ボードのスペースさえ埋めることの出来ないグダグダプレイだったのですが、今回はちゃんと全部埋めることが出来て良かったです。何とか1位取れたし。

 

しばらくアグリコラはプレイし続けたい気分。

 

ハートオブクラウン~六都市同盟~

f:id:necron:20140708104537j:plain

アグリコラのあとはハトクラを3人でプレイ。

 

全員一応ハトクラ経験者って事で、遠慮なくエムシエレの領地封鎖戦術を実行w いや実際この戦術強いので、一度体験して貰うのが重要なんですよ。本当。

 

でもその後自分でミスをして1ターン差で負けてしまいましたが。でもエムシエレのヤバさが理解してもらえれば十分ですw

 

ブラックストーリーズ:50の"黒い"物語

最後は余った時間でブラックストーリーズ。

 

一言。ないわー(問題の答え見ながら)。

 

 

次回は8/24(日)9:00~ 緑生涯学習センターにて開催予定です。