ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

DORASURE(7/22)

おっちゃん氏に呼び出されイエサブに。

 

「お、きたきた。ゴーストハンター13の拡張とDORASURE買ったんですけど、どっちやります?」

「じゃあすぐに遊べそうなDORASUREで。」

 

DORASURE

f:id:necron:20140724110144j:plain

協力型RPGタイプのボードゲーム。冒険者となってドラゴンを退治する。

 

3人でプレイ。最初は忍者、ハンター、グラディエーターの組み合わせ。

 

忍者「テレポートの罠のクエスト、2人でクリアーしません?」

グラディエーター「よしやるか。」

*おおっと*

 

忍者「もう一回挑戦しましょう!」

グラディエーター「今度は1出さないでね。」

*おおっと*

 

グラディエーター「何故この忍者1しか出さないのか。」

このゲーム、ダイスで4以上を出した数を見て成功判定するのだが、1を出すと成功数が相殺される。

 

忍者「3度目の正直で!」

*おおっと*

 

忍者「今度こそ!」

*おおっと*

 

グラディエーター「もうやだ、このへっぽこ忍者(泣)」

 

*おおっと*が分からない若い子はググりましょう。

 

そうこうしてるうちにドラゴンに強襲されて全滅。

 

もう一回やろう! と、2回目。今度は忍者、プリンス、グラディエーターの組み合わせ。

 

プリンス「私以外プレーヤーと職業の組み合わせ変わってないんだけど。」

忍者「ちゃんとサイコロ振ってランダムに選んだんだから文句言わない。」

 

でもドラゴンに強襲されて全滅。

 

3回目。プリンス、忍者、パラディンの組み合わせ。

 

プリンス「ようやく(担当職が)へっぽこ忍者じゃ無くなったか……。」

忍者「でもさっきからダイスで5以上でなくて森林に入れないんですが。」

パラディン「結局誰が使っても忍者はへっぽこなのね……。」

 

忍者は森林に入らないとリソースが回復しない。

 

でもさすがに3回目ともなると、ドラゴンに強襲される前にドラゴンに決戦を挑むことに成功。

 

プリンス「俺の全力攻撃を喰らえ! ……よし! 背後からの一撃で1ダメージ! 勝った!」

 

というわけで3回目にして何とかクリア成功。1ゲーム30分くらいのお手軽協力ゲームなのでアンドールとか好きな人にはオススメ。