ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

KIWIGAMESさんに行ってきました(7/26)

金曜イエサブの帰り道で。

 

秋山氏「ねくろんさん明日大阪行くんですよね? 私も行きますよ。昼間はKIWIGAMES寄ろうと思ってるんですよ。」

ねくろん「あ、実は私もKIWIGAMES覗きに行きたいなと思ってたんですよ。」

秋山氏「じゃあ現地でお会いしましょう。」

 

みたいな会話があって、秋山氏とKIWIGAMESで落ち合うことにw

 

ちなみにWebページはこちら →  KIWIGAMES

 

いろんなボードゲームを扱ってる他、広いプレイスペースがあってゲームの貸出も行っています。

 

折角なので秋山氏と2人で少しゲームをして行くことに。

 

マンカラ

f:id:necron:20140730113833j:plain

正確にはマンカラというのはゲームの総称であって、実際はカラハとかオワリとか100種類以上のゲームがあるらしい。

 

トランプとかククとかと似たような感じかしらん。

 

お互い初プレイだったので、ルールブックを見ながらいくつかのゲームを順番に遊んでいきました。

 

……大体負けてたけど(^^;

 

個人的には代表的ゲームらしいカラハが一番好みかな? なんか今だとコンピューター使うと最適解がありそうな感じがしますが(^^;

 

ディメンション / Dimension

f:id:necron:20140730114535j:plain

6つの課題に沿ってボールを積み上げて(配置していく)ゲーム。お題はある色とある色を隣接させてはいけないとか、ある色の上にボールがあってはいけないとか。パズルっぽい。

 

5色全ての色のボールを使った上で、全ての条件を満たせると得点が高くなるのですが、時間の制約もあって難しい。たまに条件勘違いしてることに気づいたりするともうパニックw

 

今回は2人で遊びましたが、多人数でワイワイ楽しむ方が合っている、そんな気がするゲームでした。

 

 

そうこうしているうちに時間も過ぎ、夜はお互い元々の目的があるので解散となりました。広いプレイスペースは雰囲気も良いし、名古屋にもこんなお店あると良いなぁと思いました(探してもいないけど(^^; )。