ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

パンデミック拡張(8/4)

新版のパンデミック拡張が出たので。

 

パンデミック / Pandemic

f:id:necron:20140806111745j:plain

人類をウィルスの危機から救う協力型ゲーム。

 

4人でプレイ。とりあえず初プレイの人がいたので、変異種の初級で開始。変異種ルールは基本ゲームが簡単になる方に作用する場合が多いので、変異種入りは初プレイにオススメだったりします。

 

予定通り人類を救えたので、次は猛毒株の標準をプレイすることに。

 

絶対クリアーできないだろうなぁと思ってましたが、予想通り一瞬で人類が滅亡しました(^^; 猛毒株は慣れたプレーヤーじゃないとクリアーは難しいですよね。

 

久々にパンデミックをレイしましたが、協力型ゲームとして本当良くできてますよね。サイコロ使わない点がお気に入り。