ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ヴァンパイアレーダーとレジスタンス:アヴァロン (8/18)

イエサブ行ったら4人いたのでヴァンパイアレーダーをプレイすることに。全員初プレイ。

 

ヴァンパイアレーダー / Vampire Rader

f:id:necron:20140821103214j:plain

ヴァンパイア(1人)と人間側(1~3人)に分かれて戦う位置隠匿型対戦ゲーム。

 

ヴァンパイアは人間側からはその居場所がわかりません。したがってヴァンパイアは隠れながら人間を襲い、人間側を全滅させる事を目指します。

 

一方人間側は設置されているレーダーを駆使してヴァンパイアの位置を突き止め、銃を撃ってヴァンパイアを退治するのが目的となります。

 

4人でプレイ。私(ねくろん)がヴァンパイアを受け持ちました。最初は慎重に近づこうと様子を見ていたら、特に手がかりも無く発砲を始める人間側。

 

「とりあえず射撃するスタイルで行こうかな、と。」

 

怖いよ。

 

というわけで射線をできるだけ避けつつ近づいて、一人、また一人と襲撃にするヴァンパイア。一方人間側はヴァンパイアの居場所はかなり正確に読んでいるものの、初プレイのため全員隣り合って移動してしまうミスを犯す。

 

人間が隣り合って配置されてると、ヴァンパイアは1ターンで(隣り合っている)全員を襲撃できちゃうルールなんだよなあ。

 

あ~美味しかった(まる)

 

ところでもしかしてタイトル英文はRadarのタイポですか?

 

レジスタンス:アヴァロン / The Resistance: Avalon

1人増えて5人になったのでレジスタンスアヴァロンを。写真は無し。

 

初プレイが何人かいたのでインストゲームを含め3回ほどプレイ。

 

5人だとマーリンが見つかりやすいのでパーシヴァルは入れたいんですが、ほとんど全員何らかの役職になってしまうという欠点はありますね。それはそれで面白いんですが。

 

ゲームの方はモードレッド側2勝、アーサー側1勝でまあ良いバランスだったかと。