ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (9/26)

ラノボド in YSはほぼ毎週金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

王宮のささやき

f:id:necron:20140930104549j:plain

この日は参加表明してる人が何人かいたので、その人達を待つ間に軽いゲームでもと王宮のささやきからスタート。

 

あれ? この記事を書く段になって気が付きましたが、このゲーム、ここのBlogでは初出ですね。自分が持っている&プレイ軽い&面白いと三拍子揃ってるにも関わらず、最近全然プレイしていなかったわけか……。

 

『王宮のささやき』は宮廷での陰謀劇をテーマにしたカードゲームです。画期的な「プレイされたカード次第で次の手番プレイヤーが決まる」システム、できれば自分に手番がまわってきてほしくない、と大半のプレイヤーが切望するシステムに、幻惑されること間違いなし!

公式の紹介より。

 

ゲームとしては手札を全部プレイできれば勝ちなのですが、同じ職業のカードをプレイしてはいけないという制約上、段々プレイできるカードの選択肢が減っていくので、大抵はプレイするカードが無くなった(無くさせた)他のプレーヤーに手番を渡してドボンしてもらうというハメ殺しがメインのゲームです。

 

4人でプレイ。

 

遊んでいるうちに人が集まってきて途中で5人プレイになり、さらに人が来て最後までプレイすること無く終了。まあ時間合わせ用に遊んでただけですからね。

 

レジスタンス:アヴァロン / The Resistance: Avalon

f:id:necron:20140930105750j:plain

6人でプレイできるものをということでアヴァロンで遊ぶことに。途中で7人になりました。

 

計3回遊びましたが、私3回ともモードレッド側でしたね。そして3回ともモードレッド側の勝利。

 

完全にモルガナをマーリンだと信じこんでしまったパーシヴァルとか、最後までモードレッド陣営からパーシヴァルorマーリンだと思われていた役職無しとか、お互いが任務失敗出してくれるかなーとお見合いした結果任務成功させてしまい、4回目のクエストに自分と手下を2人忍び込ませるのに必死だったモードレット御大とか、いろんな見せ場がありました。

 

クク / CUCCO

f:id:necron:20140930110937j:plain

最後は余った時間でククをプレイ。

 

これもこのBlogでは初出ですが、説明不要な有名ゲームだと思います。知らない人はググッてください。そして一度は遊んでみてください。良いパーティゲームです。

 

 

次回は10/3(金)開催予定です。