ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (11/7)

ラノボド in YSはほぼ毎週金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

ライナー・クニツィアの戦国時代 / Age of War

f:id:necron:20141110134658j:plain

ダイスを振って城を取り合うゲーム。ダイスを振るルール周りはほぼエルダーサインです。

 

4人でプレイ。

 

途中まで11点でトップだったのですが、10点持ってた2番手が江戸城を落城させて逆転され、再逆転できずに終了。お手軽なダイスゲームですね。

 

Q-jet

f:id:necron:20141110135347j:plain

アベ・カエサルという絶版ゲームのリメイク作品。

 

アベ・カエサル古代ローマの戦車レースがモチーフでしたが、Q-jetは近未来のレースゲームとなっています。まあ中身は殆ど同じですが。

 

4人でプレイ。

 

全部で2回プレイしましたが、2回とも2位でした。ルールも簡単でパーティゲームとして重宝するゲームです。初プレイの面々にも概ね好評でした。

 

藪の中

f:id:necron:20141110140430j:plain

通称やぶちゅう。「の」しか省略されてないよ!

 

芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理&ブラフゲーム。殺人現場の目撃者となり、他のメンバーの目撃証言と照らし合わせて真犯人を探し出しましょう。同じ事件を目撃しているはずなのにみんなの証言がくい違い、事件の真相が謎に包まれていきます。

4人でプレイ。 

 

基本的に数字が大きい容疑者が犯人なんだけど、容疑者の中に数字の5がいると反転して数字が小さい容疑者が犯人となります。

 

慣れないうちは皆素直に推理する推理ゲーになるのですが、慣れてきてウソの証言を混ぜ始めると途端にブラフゲームと変わるのが面白い。

 

とは言えウソばっかり言ってると手持ちのチップが無くなって追い詰められるので要注意。適度に本当とウソを混ぜるのがコツです。

 

 

次回は11/14(金)開催予定です。