ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会 (11/16)

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会名古屋市緑区にある緑生涯学習センターで月1回のペースで開催されているボードゲーム会です。

 

まいじゃー推進委員会!という老舗ラノベサイトの管理人(極楽トンボ)さんが主催なのでこんな名前になってますが、普通のボードゲーム会なのでラノベ読まない人でも全然参加できます。

 

今回私が遊んだゲームは以下。

 

Gods' Gambit ~神々の一手~

f:id:necron:20141118134346j:plain

特殊効果満載なUNO、もしくはページワン

 

6人でプレイ。

 

最初インストしてゲーム開始しようとしたら喇叭吹きが3枚出て来たうえ、山札の一番上を捲ったら4枚目の喇叭吹きという珍事件が発生w

 

……流石にインスト直後のゲームでこれは無いって事でやり直しw

 

その後ゲームは順調に進み、3ラウンド目開始時に2位につけていた私が最後女神で上がって逆転勝利。

 

ハートオブクラウン / Heart of Crown

写真は無し。

 

4人でプレイ。

 

インスト無しで遊べるなんて久しぶりw

 

開発命令や石弓隊が跋扈する攻撃過多な環境の中、フラマリア&帝国議事堂を擁立して逃げ切りを狙う私(ねくろん)。大公爵立てられて危うく追い込まれそうになりつつも、一歩早く30点かき集めて勝利。

 

帝国議事堂強いよね。

 

ヒロインズ×ロワイヤル

f:id:necron:20141118135936j:plain

5人になったので立ててみた。もちろん私はGMでw

 

転校生が運動部の正体をアンドロイドだと暴いたのも束の間、裏表なしのお嬢様が転校生はオカルトマニアであるとヤマカンで言い当てて、勝負は転校生vsお嬢様の一騎打ちに。

 

お互いカンスト近くまで好感度を稼ぐものの、最後の最後に転校生がお嬢様に足を引っ張られ、お嬢様の勝利。

 

運動部が運動判定失敗しまくるポンコツアンドロイドなのが印象的でしたw

 

女海賊 鄭夫人 / Madame Ching

f:id:necron:20141118140915j:plain

19世紀の南シナ海を舞台に、プレイヤーは海賊となって遠征を繰り返し、金品を奪ったり航海術や戦闘技術などを磨いたりしながら(海賊内で)一番となるのが目的です。

 

毎ターン手札から1枚航海カードを出して船を進め、新しいカードをドラフトで補充していく事でゲームは進みます。

 

前のターンより大きな数字のカードを出せば航海を続けることができますが、小さい数字を出すと航海は終わり、スタート地点に戻って新しい航海を始めなければなりません。

 

小さな数字ばかり出していると航海は楽ですが、出した数字の大きいプレーヤーから新しいカードをドラフトしていくので、バランスも大事になってきます。

 

4人でプレイ。

 

インストゲーなので試行錯誤しながらプレイしてましたが、そろそろ分かってきたかなってあたりでゲームが終わってしまいました。3位で終了。まあこのぐらいのプレイ時間の方が遊びやすいのかも。少し運の要素が強めかもしれません。

 

スカル / Skull

写真は無し。

 

いわゆる髑髏と薔薇ですね。シンプルなブラフゲームです。

 

4人で2ゲームやって1勝1敗。面白い良いゲームですよね。

 

 

次回は12/21(日)9:00~ 緑生涯学習センターにて開催予定です。