ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ワールドモンガー、ひつじとどろぼう (12/2)

にゃんごろべりー寄ったついでにイエサブボドゲ

 

ワールドモンガー

f:id:necron:20141205132351j:plain

天空の神々が地上の文明で株取引するゲーム。

 

秋山氏と2人で遊んでみたんですが、2人だと両者がほぼ同じ選択ができてしまうので決着がつかない問題があるような?

 

ちょっと無理して相手と違う道選択してみましたが、案の定負けました……。

 

まあ推奨人数3~4人なので素直に3人以上で遊びましょうって話ですかね。

 

ひつじとどろぼう

f:id:necron:20141205133006j:plain

ワールドモンガーやってる途中でおっちゃん氏が来たので、3人でひつじとどろぼうを遊ぶことに。誰もルール知らないので、秋山氏にルールブック読ませてインストさせますw

 

何故かどろぼうチップを忘れてきたため(別のゲームの箱に入れてしまったらしい)、宝石の煌めきのチップで代用しています。大体毎日宝石の煌めき持ち歩いてる私(ねくろん)w

 

ドラフトしたカードを手番順に配置していって、羊をたくさん見つけたり、道や川をつなげたりするゲーム。

 

ドラフトゲームなのにルールが分かりやすい! 凄い!

 

いや、ドラフトゲームってカードの組み合わせ(コンボ)で勝つってゲームが多いんですけど、個々のカード効果がわからないうちはルール読んでも実際のゲームの雰囲気がイマイチ掴めない事があるんですよね。でもこのゲームはルール読むだけで大体雰囲気が掴めますし、ルール自体も取っ付き易くてプレイしやすいです。

 

ゲームの方は私が村への道を全部つなげちゃったので圧勝でした。カット重要です。