ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会 (12/21)

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会名古屋市緑区にある緑生涯学習センターで月1回のペースで開催されているボードゲーム会です。

 

まいじゃー推進委員会!という老舗ラノベサイトの管理人(極楽トンボ)さんが主催なのでこんな名前になってますが、普通のボードゲーム会なのでラノベ読まない人でも全然参加できます。

 

今回私が遊んだゲームは以下。

 

オカシノビ

今回全然写真撮ってないのであれですが。

 

人数揃うまでオカシノビで遊ぶことに。7人戦は初めてですね。

 

7人いると切り株派がいる可能性が高いので、相手陣営の場所をきちんと把握する前に

殴り合いを始めると切り株派を敵と誤認してしまう可能性が。

 

あとは天使探してさっさと殴ろうとする人多いのでそこも気をつけないといけませんね。

 

今回私はきのこ派でかなり有利に進めてるつもりだったのですが、相方がキャラクターの能力で4点攻撃喰らって負けてしまいました……。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20141225113903j:plain

この日一番やりたかったゲーム。

 

4人でプレイ。

 

午前中からインストして昼休憩を挟みつつ、4時間弱かかりましたかね。

 

現状インスト込みだと4人で4時間、インスト無しで1人当たり35分+セットアップ&片付け時間が大体の目安でしょうか。

 

今回は武装ドワーフ(探索)やってみたんですが、途中4人中3人が探索やり始めたのでアクションスペースが狭くて大変でしたね。

 

ひつじとどろぼう

インストのみでプレイはせず。

 

私の持ってきたゲームが2つ同時に立ったので、インスト側に徹する事に。

 

このゲームはルールが簡単でお気に入りです。

 

ルイナス

こちらもインストのみ。

 

打って変わってこちらのゲームは勝利への道が直感的ではないため、説明に苦労しますね。

 

ただ1回遊んでしまえば要点は掴めるので、何回も遊んでみたくなるゲームでもあります。

 

というかまだ全部のボード使っていないので、せめて全部のボード使うまでは遊びたいw

 

 

次回は1/25(日)9:00~ 緑生涯学習センターにて開催予定です。