ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

デウスとカヴェルナ (12/30)

この日はカヴェルナやりたいと募集かけたものの集まらず、まあ2人プレイでも良いかとイエサブへ。

 

デウス / DEUS

f:id:necron:20150106132149j:plain

それぞれの文明を受け持ち、発展を競うゲーム。

 

できることは資源を消費して手札の建築物カードを建てるか、手札を供物として神々に捧げて資源を得るかの2種類。

 

ルールが簡潔なので、この手のゲームにしてはプレイ時間が短いです。今回2人でプレイしましたが、1ゲーム15分で終わったゲームもあります。

 

結構オススメかも。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150106132557j:plain

そろそろカヴェルナやるかと準備始めたら、丁度良いタイミングでイエサブTCG常連が1人来店。

 

「4時間ゲームだけどやってみない?」

「やります!」

 

と、3人でプレイ。

 

久々のインストプレイで得点タイル少ないなぁとか言いながらわいわいと。最終的に90点近く取れたのでまあ良いかな。