ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

シンデレラが多すぎる と 成敗 と カヴェルナ (1/17)

歌人邸でTCGしたりアニメ消化したりしながら、歌人氏が買ったボドゲを消化することに。

 

シンデレラが多すぎる

f:id:necron:20150120111308j:plain

4人でプレイ。

 

何回か遊びましたが1戦目は猫がシンデレラになってました。こんな王子がいる国はヤバいだろ、絶対。

 

成敗

f:id:necron:20150120111337j:plain

写真凄いことになってますが、これはゲーム終了後にいろんなカードを見てあーだこーだ言ってる時の写真です。あしからず。

 

簡単に書くと、必殺仕事人になって悪人を成敗する協力ゲーム。協力ゲームなんだけど一人一殺って感じで、プレーヤー毎に標的を決めて倒さないといけない。

 

誰が誰を狙うのか話しあったり、敵が強すぎる場合は手札を融通したりとかしながら全員成敗に成功したら勝ち。

 

4人でプレイ。

 

ゲーム始めると手札に「必殺(攻撃力+∞)」とかあって、これは楽勝だなとか思ってたら、「たまに勝利条件変更になるカードがあるから気をつけて」とか言われたり。

 

悪人だと思ってたら実は善人で倒したら負けってパターンもあるっぽい(^^;

 

今回はそんなカードは出てこなくて全員成敗に成功しましたが。

 

なかなか面白い協力ゲームだと思います。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

写真は無し。

 

カヴェルナやりたいという私の意見が通って3人でプレイ。

 

3人ともある程度慣れてきた感じで3人の平均点が90点を超える中、私が羊プレイに走って95点で勝利。

 

勝ったのは良いけど100点行かなかったのが不満……。もう少し早めに家族を増やすべきだったんだろうなぁ。

 

 

そんな感じでこの日は終了。