ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (1/23)

ラノボド in YSはほぼ毎週金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

ボドゲ会は18:30からなのですが、この日は私のお仕事がお休みだったため昼過ぎからイエサブへ。

 

黄金時代 / The Golden Ages

f:id:necron:20150126165502j:plain

短時間で終わる文明発展型ゲーム。プレーヤーは4つの時代の間にその時代の文明カードを使用したり、開拓者を派遣したり、技術を開発したりしながら最も繁栄した文明の座を狙います。

 

3人でプレイ。とりあえずボドゲ会までの時間をボドゲして潰す。そんな金曜日。

 

絶対に侵略が成功しちゃうあたりとか、既存の文明発展型ゲームをかなり簡略化してある印象。おかげでこの手のゲームにしてはプレイ時間が短いです。逆に物足りないって人もいるかもしれませんが。

 

ガンガン侵略して逃げ切る作戦でやってみたものの、キッチリ追いつかれてまくられてしまいました。残念。

 

死神コイン

f:id:necron:20150126165558j:plain

そんなこんなでゲーム会スタート。最初は死神コインでスタート。

 

 手札から少なくとも一枚を天使陣営か悪魔陣営に裏向きで出していき、全員がパスしたところでそれぞれの陣営の数値を合計、合計が高かった陣営に出されているカードのうち、単独で最も低い数字を出した人がそのラウンドの勝者となりコインをゲット。

 

最終的に集めたコインの合計が多い人の勝ち。

 

小さい数字を出すと勝てないけど、大きな数字を出しても勝者になれない。さらにハゲタカルールもあるので悩ましい。

 

4人でプレイ。

 

バッティングしなければ必ず勝てる死神カードを温存しているうちに他の3人が使ってしまった上、終盤で勝者が5コイン+3コインを獲得できるという状況になってしまい、15点で私の圧勝。

 

確か死神セクトというリメイク作品が出てたはず。

 

ヴォーパルス / Vorpals

f:id:necron:20150126165636j:plain

前回に引き続きヴォーパルスをプレイ。今回は4人で。

 

1戦目はインストゲームでしたが、ソルトPが圧巻のトーテム像+奉納者+軍師で勝利。

 

2戦目は1ターン目に聖廟を建てた私が順調に点を伸ばしていって、それだけでも十分勝てたのにダメ押しでバルダンダースが古きものに変身してしまい、途中から消化試合となったのでした。テヘッ。

 

 

次回は1/30(金)開催予定です。