ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会 (2/22)

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会名古屋市緑区にある緑生涯学習センターで月1回のペースで開催されているボードゲーム会です。

 

まいじゃー推進委員会!という老舗ラノベサイトの管理人(極楽トンボ)さんが主催なのでこんな名前になってますが、普通のボードゲーム会なのでラノベ読まない人でも全然参加できます。

 

私が遊んだゲームは以下。

 

ローリングジャパン / Rolling Japan

f:id:necron:20150224104719j:plain

ダイスを振って出た目に合わせて地図の空白を埋めていくゲーム。ストリームスの二次元版といった趣です。

 

隣接した地域には±1の出目しか書き込めないため、どうしても埋められない地域が出てきます。どうしても埋められない場合にはxをつけ、xが少なかったプレイヤーの勝ち。

 

最後まで空白だった地域にはxをつけるというルールが説明されていなかったため戦術を誤りましたが、あれ良く見るとここもう何も埋められないじゃん! みたいな事が多発してたので、どっちにしろ勝てなかったでしょう。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150224104807j:plain

もちろんカヴェルナはやらないと。4人でプレイ。

 

今回は初めて宿泊室を試してみました。最速増員戦術からのロバ鉱床かカップルリビングからの5~6人体制をやってみようと思ってたんですが、気が付くと採掘場取られてるわ、石の確保に苦労するわで少し予定とは違った方向に進んでいきます。

 

それでも最後は無難にまとめ上げて103点でフィニッシュ。でも105点がいたので2位。何て高レベルな戦いでしょう(4人平均で96.75点というゲームでした)。

 

最終ラウンドは寄せの手順間違えて3点くらい損してたので、あそこミスしなかったら……。

 

枯山水

f:id:necron:20150224104913j:plain

最近話題の枯山水も遊びました。

 

プレイヤーは禅僧となり、美しく洗練された庭園(枯山水)を作ることを目指すゲームです。

 

4人でプレイ。

 

序盤は全く苔タイルが来ないため下段を埋めつつ様子を見ていましたが、後半に入って立て続けに苔タイルが手に入り、しかも全部つながるという快挙。

 

これはもう高得点の石の配置狙うしかと頑張った結果、最終的には63点を取ってトップで終了。

 

得点計算が少しややこしいけど、確かに人気なのも頷けるゲームでした。

 

 

 

なおこの日は別用があったので、一足先に退室することとなりました。

 

 

次回は3/22(日)開催予定です。