ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

テキサスホールデムとRights (8/5)

全然更新しないうちに8月になってしまいました。

 

まだまだ忙しくてなかなかブログにまで手が回りませんが、少しずつ復帰したいと思っています。

 

その前に写真撮るの忘れちゃうの何とかならないですかね? というわけで今回は写真無しです。

 

会社帰りにイエサブ寄ったら、常連連中がそれぞれTCGMtg、WS、遊戯王で遊んでたので、一段落ついたあたりを見計らって声掛け。

 

テキサスホールデム

5人ならナポレオンでもやるかって話だったけど、6人いたのでテキサスホールデムを。所謂ポーカーと呼ばれるゲームですね。駆け引きを主に楽しむゲームです。

 

自分では結構タイトにプレイしてるつもりですが、ブラフかけると見破られる事多いというか、性格読まれているというか……。精進したいですね。

 

Rights

しばらくポーカー続けてましたが、2人抜けて4人になったのでRightsを。

 

同じカードを他人より多く集めることが目的のゲームで、一番集めたプレイヤーは同じカードを持っている他のプレイヤーから使用料を徴収できる。使用料を集めて一番お金を多く持っていた人が勝ち。

 

同じカードを集めないと勝てないんですが、集めすぎても使用料収入が減るので適度に他人に押し付ける事も必要。そして1位狙いに失敗すると被害が大きいというジレンマもある。

 

時間の関係でインストゲーム1回しかできませんでしたが、なかなか好評でした。