ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

せとボド(6/3)

瀬戸市で開催されたせとボドに参加してきました。

 

Magic Maze

f:id:necron:20170605162636j:plain

喋ってはいけない協力ゲーム。

8人まで遊べますが、個人的には5人以上で遊ぶのはオススメしません。ゲームに参加しない人が出やすいから。

4人で遊んで2つ目までクリアーしたところで終了。面白いのでまたやりたいですね。

 

イムホテップ

f:id:necron:20170605163111j:plain

お仕事ゲー。お仕事ゲーっていうのは他のプレイヤーが有利になりすぎないように、自分が一見有利にならないアクションを強いられるタイプのゲームの事。大抵の場合アクションした側とアクションの対象になった側が損をして、他のプレイヤーが得をするのでストレスを感じやすい。

つまり自分がやりたい事だけしか考えなくて、他人に何点入るか計算するのが面倒と思う人は遊んじゃダメ。

お仕事押し付けられた側がキレて仕事を放棄すると一瞬で均衡が崩れるので、忍耐力あるゲーマー向きですw

 

普段から他人にお仕事押し付けてる自分の得意分野ですね(何

 

High Tide

f:id:necron:20170605165336j:plain

一見チキンレースっぽいんだけど、実際はリスクマネジメントゲームですね。どの色のダイスを引くかという運と、ダイス目の運という2つの要素が絡むので、実はかなりアンコントローラブルなゲームです。

あまりにアンコントローラブルな面が目立つので、個人的には好みでは無いかな。

 

ダイスフォージ

f:id:necron:20170605165853j:plain

自分だけのダイスを作るってのがすでに面白いよね。

インストゲームしかやっていないので、初期ゲーム推奨カード以外で遊んでないんですよね。そろそろ他のカード使ってみたい。

 

アルハンブラの庭園

f:id:necron:20170605171547j:plain

タイルを1枚引いては置いていく、ワンドロー系のエリアマジョリティーゲーム。バッティングルールあるけど、狙うのは難しいかな。

ルールは単純だけど結構悩みどころは多い。

 

ヤヌス

f:id:necron:20170605171941j:plain

アミーゴ社の方のセットコレクションなカードゲーム。

イデアは結構好き。ただ、山からカードを引くインセンティブが少ないのがちょっと気になる。